FC2ブログ

yaroespage::weblog

自作パソコンとその他もろもろの、ヨモヤマバナシです。

 妻PCのHDDがキュイーンという異音を発し、そのたびにアクセス遅延を起こすようになったので、HDDを買いに行きました。

 音から察するに、回転が止る→再開するを繰り返している。
 非常にヤバい状態なり。

 久しぶりの市内中心部デス。

 改装後のCompMart広島に寄ってみると、コンパクトスリムケースSKC-MINI120が在庫処分で5,980円ナリ。

 いつぞやからIntel Atom D510で運用しているわが家のファイルサーバちゃんは、従来から使用していたATXケースにMini-ITXを搭載したスカスカ状態だったので、「これちょうどいいかも」と衝動買いしました。

 SKC-MINI120はとても小さく、内蔵可能なドライブ類は3.5インチHDDもしくは2.5インチHDDを1台のみですが、もともとファイルサーバちゃんにはDVDドライブもFDドライブも付けてない状態だったから問題ナシですよ。

 で、さっそく組み替えてみると、ががーん!なんたるちあ!

 思わぬところに伏兵が。

 付属のACアダプタがうるさすぎるのデス。

 ACアダプタに4cmファンが内蔵されていて、コイツがず~っとブィィィ~ンブィィィ~ンとうるさいんデス。

 120W(12V10A)という高出力を安全に供給するための措置かもしれませんが、内蔵ファンは負荷に関係なくずーっと回転し続けます。

 PCをシャットダウンしても、ACアダプタの内蔵ファンが止まらないのはどうかと。

 ううううう。

 静かなACアダプタを募集中の今日この頃なのデス。。。

スポンサーサイト
FC2 managemented












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yaroespage.blog121.fc2.com/tb.php/94-512a0dd5

| ホーム |